気まぐれ日記 by Mie

気まぐれに書いてるブログです♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残暑厳しいです

お盆過ぎてから長崎は残暑厳しい日が続いています。

水やりをサボり気味でほかの植物が枯れる中、ユリが頑張って綺麗に咲いてました!

9999960.jpg


梅雨明けも早かったので今年の夏は長く感じます。
8月も後半、あと少し暑さに負けずがんばりましょー。


[ 2013/08/22 11:03 ] 植物のこと | TB(-) | CM(-)

映画「ペコロスの母に会いに行く」長崎完成披露上映会

昨日8月18日に 映画「ペコロスの母に会いに行く」長崎完成披露上映会に行ってきました。

9999962.jpg


長崎の岡野雄一さん原作の漫画を元に作られた映画。
本は映画の話がある前から我が家にはありましたが、いつのまにか映画化!

9999961.jpg



介護問題を明るく楽しく時には切なく・・・とにかく素晴らしい映画でした。
下手すると重くなりそうなシーンだって楽しく表現されていて不思議な感じさせしました。


長崎が舞台である為、長崎の人とそれ以外の人が感じる部分は少し違うのかもしれませんが、でも良い映画であることには間違いないと思います!

また時々ドラマや映画でわざとらしい長崎弁が気になる事があるのですが、この映画は出演者も長崎の方が多いからか違和感なく自然とみることが出来ました。

観終わった後の ほっこり感^^

長崎の方はもちろん、是非是非全国のたくさんの方にみて頂きたいと思った映画でした!


映画 ペコロスの母に会いに行く 公式ページ


[ 2013/08/19 16:20 ] 長崎のこと | TB(-) | CM(-)

長崎原爆の日

今日8月9日は68回目の長崎原爆の日でした。
母が小さいころ被爆していますので私は被爆2世になります。

今母は元気に毎日を過ごしています。

今私も生きていることを感謝して平和を祈りたいと思います。

亡くなられたたくさんの方のご冥福をお祈りいたします。



[ 2013/08/09 22:36 ] その他 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Mie

Author:Mie
☆ニックネーム:みえ
☆S41年生まれ。☆長崎諫早市在住

懸賞サイト「ラッキーディップ」
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



